スキップパンツ

初めてファスナー付きのパンツに挑戦しました

スキップパンツ スキップパンツ 後ろ

パターン: Shell button ボーイズスキップパンツ 140サイズ

生地: デニム 10オンスぐらい(?)

前にOrangecloverさんのセールで買った布です。

 

去年買ったパターンですが、

苦手なファスナー、バイアス処理、ボタンホールが

あるのでついつい後回しにしてました

さすがに今年は作らないとサイズアウトしてしまうので

夏のうちに作ろうと思い、ファスナーやボタンホールゴムなど

揃えてましたが、暑さでやる気

ようやく出来ました~

いつもは2枚同時進行で縫うのですが、

ゆっくり落ち着いて作りたかったので1枚ずつ作りました。

それでも色々と失敗してしまいました~

ファスナー付けは思ったより難しくはなかったですが

裏側はとても見せられません

スキップパンツ ウエスト部分

ウエスト見返しの下部分にバイアス処理をしますが

これは1cm折り返してもロック処理でもいいので

必ずバイアステープでくるまないといけないものではないです。

ロック処理するのが一番簡単で早いのですが

男の子用ってレースをつけたりして遊べないので

頑張ってバイアスをつけました。

バイアスは色違いです。

最後の最後でボタンホールが少し小さくて用意したボタンがはまらずに

手持ちの小さなボタンに付け替えました

ホックにしておけば良かったのですが、ゴム用のボタンホールが

思ったより上手くできたのでボタンホールにしたのが間違いだったかな…

 

色々気になるところはありますが

とりあえず完成したので良かったです

 

デニム生地 色々

  


ボタンホールゴム/白/20mm

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re:スキップパンツ(10/03)

こんばんは☆

ファスナー付きのあるものってパンツだったんですね!!
すごいです!総ゴムのパンツよりずっとかっこいい!
ファスナー付きのパンツって特に難しそうなイメージがあります。
男の子のものってレースとか付けられないからちょっとさみしいですよね^^;

Re[1]:スキップパンツ(10/03)

berry777さん
こんばんは☆

そうなんです^^
ファスナー付けは苦手ですが、小物と違ってパンツは履くとファスナー部分は見えないので、多少縫い目が曲がっていてもわからないかも知れません。裏側はとてもお見せできませんが…(^^;)
男の子のものって柄もボーダーかチェックとかぐらいであまり選べないし、ほんとさみしいですね。

こんにちは。

パターンショップ Shell buttonの店主miki*です。
スキップパンツ、とても素敵にできていますね(*^_^*)。
ありがとうございます。
生地もなんとも言えない良い色味で、ステッチがとても良く利いています。
ファスナー付けは以外に簡単ですよね。
私はゴム通しが苦手なので、ファスナーの方が好きなんです。
突然お邪魔して、すみませんでした。
miki*

Re:こんにちは。(10/03)

miki*さん
コメントいただきありがとうございます!!
Shell buttonさんの型紙にはよくお世話になっています。
ファスナー付きのパンツはとても難しいイメージがありましたが、思ったほどではなかったです。ファスナー付きのパンツが作れたなんてとても嬉しいです。これもわかりやすいレシピのおかげです。ありがとうございました。
これからもお世話になりますが、よろしくお願い致します。新作楽しみにしています♪

ファスナーつきなんて、すごい!

こんにちは。素敵な色のパンツですね。
しかも、ファスナーつきなんて、すごーい!!
バイヤステープも見えない部分だけど、かわいいです。
しっかり作ってある感じ。
手を抜くのは簡単だけど、やっぱりしっかり作ると違うんですよね。拍手です!!

Re:ファスナーつきなんて、すごい!(10/03)

Cestaさん
こんにちは。
ありがとうございます^^
総ゴムのパンツにくらべて作るのに手間も時間もかかりましたが、少しずつ形になっていくのが嬉しくて楽しく作ることができました♪
プロフィール

tomo-k

Author:tomo-k

インスタグラム始めました
参加イベント

☆11月24日(金)25日(土)

10:30-15:30

手作りマーケットDream Seed

希望ヶ丘駅 春ノ木会館

---------------------

☆11月26日(日)

10:00-16:00

中央林間手づくりマルシェ

ブース L-04

最新記事
ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
訪問者数
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
お気に入り
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア